【日時】 2019年8月4日(日)
【場所】 名瀬小学校
【形式】 8人制(8 – 3 – 8)
【結果】
初戦:品濃RED DEVILS 4 – 0 柏尾SC
準決勝:品濃RED DEVILS 0 – 1 磯子SC
3位決定戦:品濃RED DEVILS 3 – 1 二つ橋SC

【コメント】
大会開始前はここ最近では珍しい薄曇りで、このくらいの天気で子どもたちには大会をさせてあげたいなぁと願っていましたが、残念ながらあっという間に晴れ渡り、今日もうだるような暑さの中での大会となってしまいました。

そんな厳しい環境の中、子どもたちは1試合目から元気いっぱい、しっかりと集中して臨んでくれました。どの試合も自分たちの持ち味を理解し、担当したポジション毎の役割を自分たちなりに考えながら、試合を行ってくれました。

1年生は、チーム結成時からは見違える程、それぞれがボールを持った相手に寄せられるようになりました。ドリブルで仕掛けられるようにもなってきつつあります。サッカーを始めて間もない子もいる中、秋の大会に向けて、とても頼もしく楽しみに感じました。これからもみんなで楽しく練習して、サッカーをどんどん好きになって、上手くなっていこう!

2年生も、春の大会を終え、それぞれの課題に対して、長引く梅雨でなかなか思うように練習が出来ない中、限られた時間の練習や大会前に招待頂いたカップ戦、TRMを経て成長の跡を見せてくれました。
まだまだ一部のメンバーに頼ってしまう場面があったりもするけれど、どうしたらより良いのか、どうすべきなのかを理解できてきていることを強く感じました。GKでナイスセービングをいくつも見せてくれたり、DFを頑張りながら後ろから声を掛け続けたり、お互いに声を掛け合いながらしっかりボールを回し、チャンスに積極的にシュートを打つこともできました。その結果が3位であり、得点王を取る子も出てくれました。
秋の大会、それ以降に向け、大好きなサッカーをもっとうまく、もっと楽しめるように、これからも失敗を恐れず、どんどん良い失敗をしながら経験を重ねていって欲しいと思います。

U8コーチ各位ならびに世話役、各ご家庭の保護者の皆様、今回、チーム監督を務めさせて頂きありがとうございました。大変貴重な経験をさせて頂くことができました。6月、7月は運悪く週末の天気に恵まれず、なかなか結成したチーム内での練習を重ねにくい状況ではありましたが、子どもたちは、限られた練習時間の中でコーチの話にしっかり耳を傾けて練習してくれました。個々のスキル、チーム全体のスキルのレベルアップもそうですが、今回の期間は、子どもたちそれぞれがどう仲間と関わっていくのか、コミュニケーションを取るのか、サッカーそのものにどう向き合うのか、練習・各TRM、カップ戦に臨むのかといった姿勢についても、自分なりに子どもたちに問いかけながらコーチングをやらせて頂きました。どの程度子どもたちに伝わったかは自信がありませんが、本大会以降、メンバーがサッカーに関わる姿勢がさらに良くなってくれたら、これほど嬉しいことはありません。
一方、今日の大会では、厳しい天候ではあったとはいえ、体調を崩すこどもを出してしまいました。大変申し訳ありませんでした。大事には至らなかったことをホッとすると共に、コーチ、世話役、応援に来て頂いた保護者の皆様にも細かい気配りと手厚いケアを頂きましたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
チーム監督に集中できるよう、大会運営に関わるその他全てを取り仕切り、対応頂いたコーチ各位にも御礼申し上げます。このような機会を頂きありがとうございました。今回の経験を糧に、パパコーチとしてより良いコーチングを子どもたちにしていけるよう、チームに還元していきたいと思います。

最後に、本大会にご参加頂きました全チーム関係者の皆様、本チームと対戦頂きました柏尾SC様、磯子SC様、二つ橋SC様、本日はありがとうございました。今後ともU8カテゴリのみならず、弊チームとお付き合い頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Follow me!