【日時】2022年10月2日(日)
【場所】横浜市立すみれが丘小学校
【試合形式】8人制、10-(3)-10
【結果】
 ・FC鴨志田緑 0 – 9 品濃W
 ・並木SC 1 – 4 品濃W

【コメント】
国際チビッ子サッカー大会のブロック予選の最終日に参加しました。

3勝2分のブロック2位となり、決勝トーナメント進出を決めることができました!
得失点の差で優勝は横浜すみれSC-Sさんでした。

1試合目(vs FC鴨志田緑)
取り組んでいる左右の幅を取った攻撃をしたかったですが、まだ2、3人の相手に寄せられた時も強引な突破を試みて失敗してしまうケースがありました。
パスするのが正しい選択とは限りませんが、相手の状況を見てプレイを変えれるように取り組んでいきたいです。
また、キーパーの正面をついてしまうシュートも多かったので、フィニッシュの部分の精度も高めていきたいです。

2試合目(vs 並木SC)
勝利で自力での決勝トーナメントに進出できる状況で、試合開始早々にカウンターから失点してしまいました。
開始早々の時間帯だったので、簡単にクリアした方が良かった場面でした。
まだ、点差や時間帯で判断を変える部分は足りない部分です。
前半は焦りが出たのか、強引な突破を繰り返していましたが、ハーフタイムで選手たちが落ち着いてくれ、後半はサイドからの展開を意識することで逆転することができました。
センタリングからの得点、前線からの素早いプレスからの得点、ミドルシュートからの得点と得点パターンも増えてきました。

春の春季大会はブロック予選最終日に引き分け以上で良い場面で、逆転負けでブロック3位に転落してしまいトーナメント進出を逃してしまいましたが、秋は選手たちのメンタル面での成長が見られました。
トーナメントでひとつでも多く勝ち進めるように、幅を取る攻撃と1対1の部分を強化していきたいです。

ブロック幹事の横浜すみれSCの皆さま、予選を通じて運営、および、会場のご提供ありがとうございました。
対戦いただきましたFC鴨志田緑、並木SCの皆さま、ありがとうございました。
今後ともご交流頂けますと幸いです。

Follow me!