【日時】 2019年9月29日(日) 
【場所】 谷本公園多目的広場
【形式】 8人制(10分ハーフ、10-5-10)
【結果】
品濃ウィングス 9 – 0 鉄FC
品濃ウィングス 1 – 2 FCねぎし
 
【コメント】
秋の市大会予選2日目。
 
初戦は、いつもとは少し違うフォーメーション、ポジションではありましたが、こどもたちはそれぞれの長所、持ち味をしっかりと出し合い、終始良い試合運びが出来ました。
一方、二戦目は相手ゴールに迫る場面を前後半共にいくつも作ることはできましたが、得点は1点どまりになってしまいました。後半開始早々、相手の上手い攻めを受けての失点から続けざまに2失点目を喫したことも、こどもたちには大きな焦りに繋がってしまったようでした。
 
これで通算成績は3勝1敗となりましたが、これまでのどの試合も、まだチーム全体の課題としている【声出し・声掛け】がしっかり出来ていないことが気になります。
試合の中で、「どの相手選手を特に注意すべきか」「相手の良さを抑え込むにはどうすべきか」、攻めに転じた時に「自分たちはどう攻めたいのか」「自分で行くのか」「誰かに任せるのか」、ピッチの中でこどもたちがそれぞれに考えながら、お互いに声を掛け合いながら試合ができるようになれば、このチームはもう一段強くなれるはず。残り2戦、こどもたちにもう一度問いかけながら、この課題を克服してくれればと思います。
 
鉄FC様、FCねぎし様、対戦頂きありがとうございました。
両チームとの対戦で、こどもたちはまた良い経験を積むことができました。
ブロック幹事 鉄FC様、予選を運営頂きありがとうございます。
引き続きお世話になりますが、よろしくお願い致します。

Follow me!