【日時】 2019年11月16日(土)
【場所】 井土ヶ谷小学校
【形式】 8人制(10分1本)
【結果】
①品濃W 0-0 サザンFC
②品濃W 1-1 阿王ヶ台SC
③品濃W 1-0 サザンFC
④品濃W 1-1 阿王ヶ台SC
⑤品濃W 3-0 サザンFC
⑥品濃W 4-1 阿王ヶ台SC
⑦品濃W 1-0 サザンFC
⑧品濃W 5-0 阿王ヶ台SC
PK戦:品濃W 12/14本 ゴール

【コメント】
サザンFC様にお声掛け頂き、阿王ヶ台SC様を交えた三つ巴の交流戦をさせて頂きました。秋の市大会、あすなろ大会も自チームは残念ながら予定試合を終了し、久しぶりに2年生集まっての交流戦となりました。

序盤の試合は、久しぶりのメンバーとの組み合わせだったからなのか、それともいつもの悪い癖なのか、フワフワしたプレイの繰り返し・試合内容になってしまいました。プレイスピードに緩急がなく、シュートチャンスではミスキックの連発、パスも「なんとなく前に蹴る」という形で、自分たちでボールを繋いで相手ゴールに迫る、という形は少なかったと思います。

メンバーを組み替えながら、サイドを担当したメンバーのプレイスピード・緩急が付き始めてから、チーム全体の動き、ボールの流れが良くなりました。
そうすると、自然と相手ゴール前でのチャンスも増え、シュートも当たりが良くなっていきました。
こどもたちも、自分たちでリズムを作ってチーム全体でその良い流れに乗っていく、という感覚を体感し覚えていって欲しいと感じました。

また、今回、試合・プレイ内容そのもの以外で、チームとして改善すべき点が改めて見られました。それは、【物事に臨む姿勢や集中すること】です。
仲間が試合をしている最中に、控えのメンバーが砂いじりをしたり、監督・コーチの話を集中して聞いていなかったり、勝手に遊び始めたり。
これまでにも「良くしていこう」と話していたことが、チームとしてまだ十分に出来ていません。
みんなはもうすぐ次のカテゴリ U10 へと進みますが、それに向けた前準備としても、また、現U8 2年生として、1年生やU6の園児の見本となる行動が取れるようになりましょう。

最後に、サザンFC関係者の皆様、今回は交流戦にお誘い頂き、ありがとうございました。阿王ヶ台SCの皆様も試合をして頂きありがとうございました。色々な発見、経験を得られた貴重な場となりました。
今後も他カテゴリ含め、ご交流いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Follow me!