【日時】2020年2月1日(土)
【場所】鎌倉市立 小坂小校
【形式】6人制 (15-5-15)
【結果】
  ・予選リーグ
    品濃ウィングス 1-6 FC小坂   (得点: あつと)
    品濃ウィングス 0-2 腰越FC
  ・5位決定戦
    品濃ウィングス 1-0 星月SC   (得点: ゆいと)

【コメント】
  U8カテゴリで1年生が参加できるカップ戦が少ない中、1年生以下の選手を対象としたスマイルカップに参加しました。普段の試合では、2年生相手には体がぶつかるのを怖がっている1年生選手がいる中、今回のカップ戦では、1年生の選手同士、恐れず体をぶつけあいながらボールを取りに行く積極的なプレーが多く見られました。また、コートのサイズが通常の半分サイズで、選手数が6名と少ないことから、フィールドにいる選手は、ボールを積極的に追いかけ、プレーに参加できていました。今までの大会ではなかなか点数を取ることが出来ていませんでしたが、今回の積極的なプレーが得点につながったと感じています。選手たちの自信につながり、今後の試合でも積極的なプレーに期待します。
 一方、改題も見つかりました。1つ目は、一部の選手はまだ相手プレーヤと体がぶつかるのを怖がっており、その結果、失点につながる場面もありました。怖がらずくっつきディフェンスを行うこと、また、チャンスを見ての体を入れてボールを奪い取りなど、体を張ってのプレーができるよう、今後の練習を行いたいです。2つ目は、攻撃時のポジショニングの問題です。味方のサポートが十分でなく、味方のドリブルを遮ってしまう場面が多く見られました。攻撃時のサポートの位置を再確認し、今後の試合に繋げていきたいです。

  FC小坂の皆様、本日は素晴らしい大会にお呼びいただきました。
また、大会運営の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

  本日試合をしていただいた、チームの皆様もありがとうございました。
今後とも交流しサッカーの対戦できますよう願っております。よろしくお願いいたします。

Follow me!