【日時】2023年12月24日(日)
【場所】さえずりの丘公園グラウンド
【試合形式】8人制 15-5-15
【結果】
 ・鴨居SC 3 – 2 品濃W
 ・野庭キッカーズ 2 – 1 品濃W
 ・本牧少年SC 2 – 4 品濃W
 ・リバーFC 1 – 4 品濃W

【コメント】
野庭キッカーズさんにお誘い頂き3年生全員でカップ戦に参加しました。

テーマは引き続き得点力アップのための攻め方の工夫です。
「幅を使って相手をサイドにおびき寄せてゴール前にスペースを作ること」です。

1試合目(鴨居SC)
先制されてしまったものの、テーマとしているサイド攻撃から得点することができました。
1点目は、右サイドから中央を経由し左サイドへ展開し、左からのクロスをワントップが押しこむという理想的な流れからの得点でした。
2点目も、右から中央で敵を外して左サイドのスペースへ展開し、そのままサイドハーフが抜け出して得点というパターンでした。
最後はPKからの流れで敗戦してしまいましたが、選手たちがテーマを意識した良い攻撃ができていました。

2試合目(野庭キッカーズ)
パワー勝負で劣勢の展開になってしまいました。
1試合目の守備の強度が修正できなかったところが課題でした。

3試合目(本牧少年SC)
1、2試合目で出場時間が短かった選手たちが先発し、劣勢の展開となりながらも選手たちの頑張りで粘り強く戦いました。
後半に逆転できたことに選手たちのメンタルの成長が見られました。

4試合目(リバーFC)
3試合目と同様の展開となりました。
逆転できたことは評価できるものの先制されないことも選手たちに求めていきたいです。

2勝2敗の3位で大会を終えました。
テーマとなった攻撃は改善してきましたが、今大会は失点も多かったです。
芝に足を取られてしまう場面も見られましたが、裏へのボールに弱いところがあるので、チャレンジするところとカバーするところの判断の部分を改善していければと思います。

会場幹事の野庭キッカーズの皆さま、対戦いただきましたチームの皆さま、ありがとうございました。
今後ともご交流いただけますと幸いです。

Follow me!